2014年12月9日火曜日

セクシーかどうかは微妙なゲーム

iPad mini(アイパッドミニ)で動くゲームで、「出動!美女ポリス」というのがあります。アプリが180万ダウンロードを突破し、少しずつ支持を得てきている感じです。

ゲームでは、「捜査」というクエストをもらってひたすら画面をタップして、セクシーな女の子のカードを集めたり、レベルアップさせたり、進化させたりします。

人によってはただタップするだけなので、飽きてしまうかもしれませんが、イラストがかわいいので、なんとか続けられるのではないでしょうか。

イラストの中にはいまいちなものもありますが、基本的には満足の絵柄ばかり。集めるのにもそれほど苦労することもありません。

プレイしていると、逐一新しいカードが入荷されている感じで、どんどん欲しくなってきてしまうのが怖いですが、自分で上手にセーブ(たとえば30分だけ遊ぶ、これ以上ゲームに深入りしないなど)しながら、遊べばいいのではと思います。

最近のスマホアプリはガチャというシステムを利用してお金を取られるのが(課金されるのが)、普通ですが、このゲームもそのひとつです。が、うまくやれば無課金でも十分楽しめる内容になっています。

たとえば、一日一回ガチャを無料で引ける、毎日もらえるポイントを貯めればガチャを引ける、捜査というクエストをこなせば何かもらえたり、ミニイベントをこなせばアイテムをもらえたり、ということが無料でできます。

自分は今回はじめてゲームアプリをダウンロードしてプレイしていますが、なかなかにはまっています。難しい作業をようされることもなく、できて楽しいのですから、こんないいことはありません。今回プレイしてみて、他に面白いゲームはないかなと興味がわくようになりました。

ちなみに「出動!美女ポリス」では、ノーマル、ハイノーマル、レア、グレートレアというランクの付いたカードが出てくるのですが、ランクの上のものが必ずしも、いいもの、セクシーなもの、かわいいものとは限らないです。

これは自分の勝手な見方なので人によってはいいものと判断されるのかもしれませんが、少なくとも自分には受け付けられないものもありました。

こういうカードを集められる系のものは全部集めないと気が済まない的なところがあったりしますが、このゲームに限ってはそうでもないなと思います。

そんなことからも、変に力を入れることもなく、適度に自分のペースで遊べる良いゲームだなと思います。あとツイッターで表示されるミニマンガ的なものも気に入っていますし、電子書籍の公式アンソロジーコミックもなかなか良かったです。


出動!美女ポリス 公式アンソロジーコミック [Kindle版]


<参考リンク先>

出動!美女ポリス(AppStore)

出動!美女ポリス(公式Twitter)

出動!美女ポリス 公式アンソロジーコミック [Kindle版](上の画像)

出動!美女ポリス(4gamer.netより)

出動!美女ポリス(公式ページ)

0 件のコメント:

コメントを投稿