2014年12月9日火曜日

とても便利で簡単な外部ストレージ

iPad mini(アイパッドミニ)で画像や動画を入れこんでくると、保存容量をどんどん奪われていってしまいには残り1GBにまでなってしまうなんてことがあります。そんなときに外部ストレージがあると助かります。

しかしアップル向けの外部ストレージってあるようでいて使えるものが少ないように見えます。

買おうと思って探すと、認識しない、保存はできたけど中身を開けられない、すぐ壊れた、などのレビューが散見されます。なので、欲しくてもつい避けてしまいがちです。

ところがそれを解消してくれるような外部ストレージが発売されました。

名前は「iPhone用メモリ&バッテリー Lightning/USB対応メモリ LINK Power Driveシリーズ」。イメーションという会社が出していて、アップル社からその商品がiPhone、iPod touch、iPadで動作する認定を受けたきちんとしたもの?だそうです。

それを今月発売の雑誌「日経TRENDY」で知り、早速購入してみました。iPad miniにつなげて、アップストアから専用アプリ「Imation LINK Power Drive」をインストールし、写真が入るか試したところ、ばっちり認識しました。

買って専用アプリを入れてから、数分もたたないうちに外部ストレージとなってしまいました。転送速度は超早いというわけでもないですが、きちんと移動されてiPad miniのきれいな画面で見ることができました。もちろん縮小拡大も可能で、自分が見たいなと思うところのサイズも自由に変更可能です。

自分的にはアップル向けのでこんな簡単に扱える商品があるなんて思いもよらなかったので、感動してしまいました。

大きさはウインドウズ向けでは当たり前のUSBメモリには劣りますが、充電機能搭載、パソコンにつなげてためこんだ写真をこの商品に入れて、iPad miniで見るなんてことができることを考えれば、目をつぶれます。

容量は、16GB、32GB、64GBとあり、自分は今回64GBを購入。これでたまった写真を余裕で入れられるなと、喜んでいます。お金は相当かかりましたが、コスト以上の価値、満足をもたらしてくれたなと思っています。ちなみに写真は64GBで2万枚くらい入るそうです。

商品にはiPad miniで動作確認しているとの記載が小さい文字で書かれていたので、心配していたのですが、しっかり認識して安心しています。

アマゾンのレビューを見ても、自分と同じような感想を持った方が多く、かなりの購入者がいるのだと思われます。アイパッドの容量がだいぶなくなってきたと思ったら、検討の価値ありの商品といえます。


イメーション iPhone用メモリ&バッテリー Lightning/USB対応メモリ LINK Power Driveシリーズ 64GB DAPL-FLS64GB-J

0 件のコメント:

コメントを投稿